
  • --/--/--(--) --:--:--


SMK王将戦1回戦

  • 2007/05/16(水) 22:51:28

久しぶりのSMK棋戦は早指しの王将戦。
相手はB1名将、強敵のtakaponnさんです。
































































序盤・終盤(中盤はない)共に、良くわからないことだらけです。
誰か教えてください

なんとか2回戦に行けるので、次も頑張ります


対四間飛車△6四歩

  • 2007/05/09(水) 22:44:07

このクラスでは、四間飛車で来る人が結構多いです。
初段に上がるには四間飛車対策は必須です。


































































































































































というわけで、有利になるはずの分かれから一転して不利になり、そのまま押し切られた一局でした。

今回のポイントは、定跡手順から外れたその時に、腰を据えて読むです。当たり前のことなんですけどね・・・・・・

対四間飛車定跡のおさらい

  • 2007/05/02(水) 20:34:43

では、初の自戦記を載せてみたいと思います。






















































































































というわけで完敗でした
今回のポイント。
対四間飛車、3二銀5四歩型に対しては、3五歩からの速攻は成立しない。
次に24手目の局面になったら、▲9七角でも試してみようかな。


第9回王将戦 勝ち上がり予想

  • 2007/05/01(火) 02:01:36

さて、予告どおり――といっても、書いているのが前記事の1時間後なので当たり前なのですが――
第9回王将戦の予想をしようと思います。

第9回王将戦(別ウィンドウ)

参加者は37名。便宜的に、左上、左下、右上、右下の順に、A~Dブロックと名前をつけます。
1ブロックは9~10人となります。

私の勝手な予想ですので、「自分の名前が出てない!
という人も、
「私の相手が本命予想されてる!」という人も、
どうかそれほど気にしないで下さい。
もしくはぜひコメント欄でその思いをぶつけて下さい

では前置きが長くなりましたが、予想に移ります。

Aブロック
本命:demon kunさん
対抗:nocriaさん

demon kunさんは、王将戦と同じく早指しの棋戦である王位戦でベスト4。
その王位戦で敗れたmyondaさんにリベンジして勝ち上がると見ました。
nocriaさんは元B1名将、タイトル経験がないのが不思議なくらいの実力者です。


Bブロック
本命:buchikenさん
対抗:Moyuruさん

私がいるブロック。まずは、王位を持っているbuchikenさんを本命に。
対抗には新会員のMoyuruさんを。Rが現役会員中4位(taka-cさんのサイトより)と高く、要注意です。


Cブロック
本命:bondjktさん
対抗:tomo.takさん

現王将のbondjktさんは連覇を狙っているでしょう。R、実績ともに文句なく本命。
対抗には現在棋聖戦で決勝進出しているtomo.takさんを。勢いをそのままに突き進むのではないでしょうか。


Dブロック
本命:six-formulaさん
対抗:646778さん

意外にも、今まで早指し棋戦の優勝経験がなく、
また初戦がGETAYAさん、隣にtaka-cさんという組み合わせの厳しさもありますが、
それでもやはり本命に推さざるをえない実力者、six-formulaさん。
646778さんは逆シードですが、逆にそれで勢いに乗って勝ち上がってくるのでは。


どうでしたか? 比較的堅実に予想したつもりです。
でも、SMKは本当に実力者揃いなんで、
はっきり言って予想が当たる気がしないんですよね
ともあれ皆さん、将棋の対局&感想戦&観戦を楽しみましょう!

第9回王将戦 トーナメント発表

  • 2007/05/01(火) 00:28:17

管理人のdemon kunさんのPCが壊れる
というアクシデントのため延期されていた、
第9回王将戦のトーナメント表及び対局日程が、
いよいよ発表になりました。

トーナメント表(別ウィンドウで開きます)


さて、(私だけが)気になる私の対戦相手は・・・・・・

takaponnさん

これはのっけから強敵とあたってしまいました
takaponnさんは順位戦B1名将
ちなみに私は同じB1で3勝6敗でした。
takaponnさんとの対戦も私が負けました。

さらにさらに、taka-cさんによる、
最新のSMKレーティングTOP20によれば、
takaponnさんは第6位
またまたちなみに私は、久しぶりのランクインで19位。
これは厳しい戦いになりそうです・・・・・・

次回更新では、トーナメント表全体を見渡して、
勝ち上がり予想などしてみたいと思います。


