
  • --/--/--(--) --:--:--


24で初段になるための3つのポイント

  • 2008/11/27(木) 21:23:27

どこかで見たような記事タイトル。

さて、SMKメイン掲示板に、元会員のペヤングさんという方の書き込みがありました。
初段到達の報告と、初段到達へのアドバイスが書かれています

私も今は1級の身とはいえ、一応初段になった身です
ひょっとしたら自分の経験が、SMK会員のみなさんの役に立つかも
そんなわけで、自分なりに初段へのポイントをまとめてみました。

①敗戦を振り返る
これは実はペヤングさんが仰ってることそのままなんですが……
SMK棋戦では感想戦を行うので、嫌でも全ての将棋を振り返るわけですが、
他の対局も1人で振り返り、そして敗因を探ります。
序盤で失敗、明確な悪手、詰みが読めなかった、などなど……
敗因がはっきりすると少しは気分もすっきりします。

②得意戦法を作る

私が初段到達できたのは、ゴキゲン中飛車のおかげです。
私は元々は居飛車党なのですが、相居飛車が苦手
角換わり、矢倉、横歩取り……特に後手番では作戦負けばかりでした。
▲7六歩△3四歩▲2六歩の時にどうするのか。
そこで苦し紛れに始めたのが△5四歩のゴキゲン中飛車でした。
最初は負けてばかりでしたが徐々になじみ、大きな勝率アップにつながりました。
新しく1個、得意戦法を作れると大きいです。

③将棋世界を買う

月750円であなたも初段に!
なんて、怪しい勧誘のようですね
まあこれは私が買ってたってだけなんですが……
しかも、とても活用したとは言えないレベル。
エッセイ読んで、棋戦の進行具合をチェックして、あと暇な時にちょこちょこ読んだだけ。
詰め将棋は解かず、棋譜は並べない (解いて並べるのをお勧めします)
それでも序盤の指針ができて悩まなくなったり、
新戦法に触れたりと効果はあったと思います。


というわけで、sonicspeedの「初段になるための3つのポイント」でした。
読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


半年間の空白

  • 2008/11/21(金) 21:22:09

えーと、半年以上も更新をしなかったわけですが……
その間sonicspeedはどうなっていたのか。
この辺りを書きたいと思います。

「今年の目標は、2級維持、そして1級到達です」

と、年明けに書いたのですが、3月末には1級到達。
その後も好調は続き、5月にはなんと初段到達!
 SMK卒業と相成りました。

R1200近辺を彷徨っていた期間が長く、
(ソニック21の称号を貰った頃です)
最高Rも1340で1年くらい止まっていたのですが、
そこから半年足らずで、一気に初段まで来ることができました

この好調のおかげで、
SMK順位戦ではB級1組で6勝3敗ながら順位差で名将を獲得
3MK名人戦でも強豪と互角の星を残してA級に残留と言うことなしでした。

ところが初段になれてゴールした気分になってしまい、
taka-cさんのSMKランキングに載らなくなったのもあって、
やる気がDOWN
対局数、勝率共に低下の一途
忙しかったこともあり、SMK棋戦の参加も止めていました。

しかし初段になってから半年が経ち、
将棋への情熱も徐々に復活してきました
折りしもSMKでは順位戦開幕。A級での戦いが楽しみです。
現Rは1400台後半となってしまいましたが、
また初段に返り咲けるよう頑張りたいと思います。

SMK第12期順位戦予想

  • 2008/11/17(月) 02:19:31

本当にお久しぶりになってしまいました
見に来ていただいた方々申し訳ありません
これからはもっと頻繁に更新します。したいです。リンクを切られないように……

さて、まさかの順位戦予想記事2連続になりました。
前回予想は、B1の▲(自分)とC1の○(Mackey Nayaさん)のみ的中、
あとは大外れというヒドイ結果に終わりました
3人予想に挙げて全然当たらないとは……
しかし気を取り直して、今期(第12期)SMK順位戦の予想をしてみたいと思います。
(リーグ表へのリンクです↑)


A級
私の参加クラスです demon kunさんには史上最強のA級と評して頂きました。
そのA級の一員となれて本当に光栄です
(逆に言えば全敗の危機でもあるのですが
A級参加はSMK参加時からの目標でもありましたので、本当に楽しみです。
でもこっそり残留は狙ってます(じゃないと次回A級参加がR的に危うい)

◎natsu.witchさん
○tarou.Mさん
▲adinat0801さん

他ブログとかぶってしまいますが、本命はnatsu.witchさん。
前期対抗に挙げて外しました(5位)が、そこからさらに実力をつけてますし、安定感があるという印象です。
対抗のtarou.Mさんは、初杯のMoyuruさんに唯一土を付けて前期3位になった実績を買いました。
単穴のadinat0801さんはとても勉強家で、急速に力をつけています。序中終盤と隙がありません。


B級1組
◎taka-cさん
○GT-Toshiさん
▲syu2619さん

本命はミスターSMKことtaka-cさん。劣勢になっても決して諦めない粘り強い将棋で、地力があるので、順位戦向きかと思います。
対抗と単穴は強さを肌で感じた人を挙げました。GT-Toshiさんには完全に力負けしました。syu2619さんは終盤力が強いです。


B級2組
◎h-kikuchiさん
○demon kunさん

竜王戦で驚異の7連勝のh-kikuchiさんが本命です。勢い十分ですし、間違いなく強いです。
demon kunさんにはなんと個人的に4連敗中。現在調子が悪いようですが、復活Vの可能性十分有りです。


C級1組
◎kinsyatiさん
○kouki3110さん

なんでこの2人がこのクラス? と総ツッコミを受けています。
最高1級のkinsyatiさんとタイトルホルダーkouki3110さんが頭一つ抜けているでしょう。


C級2組
◎Sun Rayさん
研究熱心で、色々なところで見かけるSun Rayさんを本命にします。


予想、どうでしたか? 名前の挙がった人もそうでない人も、全局楽しみましょう
ではでは、次回順位戦でお会いしましょう
……ではなく、すぐにお目にかかれるよう頑張ります

――
皆さんの順位戦予想記事へのリンクです。
第12期SMK順位戦 対戦表 demon kunさん
SMK 順位戦 予想・・・①
SMK 順位戦 予想・・・② brianstime88さん
第12期 SMK順位戦 予想  taku04042005さん
第12期SMK順位戦予想 adinat0801さん
SMK第12期順位戦予想 taka-cさん
予想屋東 Higashionnaさん
第12回SMK順位戦予想 Sun Rayさん


