
  • --/--/--(--) --:--:--


初段昇段の一局

  • 2008/12/06(土) 16:52:02

久しぶりの自戦記です。初段昇段の一局を振り返ろうと思います。
2008年5月17日、3MK順位戦A級の対局です。相手は3MK強豪のtさん。



自分らしく、駒が前に出て行く将棋を指せました。
まるで自分が初段になるのを応援してくれているように駒が配置されていて、
思い出に残る将棋になりました。

――
フラ盤を使ってみました。シンプル、コンパクトでいいですね。
アニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」 (Fireworksさん)

また導入にあたっては、次のサイトを参考にさせていただきました。
あじブログ(adinat0801さん)
The Road to 1st Dan(Sun Rayさん)
ありがとうございました。
――
盤に合わせて記事の横幅を無理やり広げた結果、ところどころレイアウトが崩れていますが、
盤の大きさをこれ以上小さくするよりはいいよね……?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うおぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお

私がすっかりブログ徘徊さぼっている隙に・・・
師匠~♪どうしちゃったんですかいv-10v-10v-10
いやぁ~実はアジーと密かに・・・
「ソニック師匠のブログ、自戦記ないよねぇ~」
「うんうん・・・表題は詐欺だよね」
「うんうん・・・そろそろリンクはずす???」
とか囁いてたのよね。
さすが機を見るに敏な師匠。
自戦記、期待してますよぉ~
でも勝ったのばかり載せると嫌味言われますよv-8

  • 投稿者: 心 心一(ココロ シンイチ)
  • 2008/12/11(木) 18:14:38
  • [編集]

コメントありがとうです~

ま、またリンク外し予告!?v-12
これからはちゃんと自戦記も書きますよ~v-218
でも次も勝った将棋だけどねv-413
あじさんとの将棋(順位戦)を振り返る予定なので、
また見に来て下さいね~v-375

  • 投稿者: sonicspeed
  • 2008/12/13(土) 12:52:18
  • [編集]

masayoshi75

やりますねぇ。
これは、果敢に攻めてなかなかの棋譜ですねぇ^^
こういう思い切りのよさがやはり上位者に勝つ
為には、必要なんだなと改めて思いました^^
この棋譜から三段恐怖症克服ののヒントが得られた感じです(笑)

ソニックさんとは来期の3MK順位戦で初手合いになるかも知れませんね。
楽しみにしています^^

  • 投稿者: masayoshi75
  • 2008/12/14(日) 18:53:50
  • [編集]

ありがとうございます~

まさよしさんから見ればアラも沢山あると思いますが、
優しいコメントですねv-392 さすがまさよしさんv-398
ダメでもともと、というのが下位者の唯一の武器だと思うので、
当たって砕けるつもりでいつも指してます。
ただまさよしさんの場合は、実力的には互角の相手になるので、
また違うかも知れませんが……v-388

3MK順位戦、同じリーグになれるかドキドキしています。
もし当たれたらよろしくお願いします~v-411

  • 投稿者: sonicspeed
  • 2008/12/17(水) 00:43:23
  • [編集]

初めまして

トマホークと申します。
タイトルの「音速」というキーワードが上手いですね。カッコイイです(・з・)

将棋の方も圧勝のようで、堅実な指しまわしが見事だと思いました^^

  • 投稿者: トマホーク
  • 2008/12/21(日) 00:12:07
  • [編集]

ご来訪ありがとうございます

トマホークさん、はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m とても嬉しいです。
巡回先のサイトからのリンクで、
トマホークさんのサイトも発見したのですが、
ちょっと今時間が取れないので、
来年ゆっくり読ませて頂きますね。

  • 投稿者: sonicspeed
  • 2008/12/22(月) 06:19:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

