
  • --/--/--(--) --:--:--


レーティング上位者との対局は損?

  • 2009/08/20(木) 20:26:13

いい加減に自戦の検討をしろと言われ続けて久しいこのブログですが、
今回も検討ではありません。ホントごめんなさい

将棋は不調が続いておりまして、SMK順位戦は2-4と降級が見えてまいりました
Rも1500を切り、3MK正式会員とは思えない水準に。

さて、将棋倶楽部24のレーティングですが、自分よりRがずいぶん低い人とやると、
レーティング移動的にな気がする、というのは多くの人が感じているのではないでしょうか。
まあ、SMKの場合は、レーティング以上の実力を持つ人がやたら多い気もしますが。

こちらのサイトで、バックギャモンで一般に使われているレーティングと、将棋倶楽部24の比較がされています。
もちろんバックギャモンのレーティング計算法も完璧ではないのでしょうが、論文などで検証もされており、24の極端に単純化されたそれよりはかなり精度が高そうです。

さて、下の方にあるグラフをみてみましょう。
Rが同じ時は勝率5割が期待されるのは当然として、
Rが240離れているときにはどちらの計算式でも、上位が8割勝つことが期待されています。
しかし240下の人に4勝1敗ペースは実感としては厳しい気もしますが……

240より離れると、2つの線が随分と離れます。
300以上ではもう別物と言っていいでしょう。
この領域では、24では上位者が随分と損をすることになります。
400離れたらR維持には31勝1敗、勝率.969が必要ですよ。
対してバックギャモンでは、勝率9割程度で良さそうです。

もう一つ面白いのは、R差が0から240の間、とくに150差あたりで、24ではバックギャモンに比べ、ほんの少しだけ上位者が得をするということです。
自分より少しRが高い人に挑戦する、というのは皆さん良くやることだと思いますが、ひょっとしたらR移動的には損をしているのかも知れませんね。

もちろん、「強い人とやる方が勉強になる」といった二次的効果は無視してますし、そもそもバックギャモンレーティングがどのくらい妥当なのかも良くわからないので、長々と話してきておいて与太話なんですけど。
読んで下さった皆様、ありがとうございました。きっとアジさん1人くらいは読んでくれると信じてます


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レーティング考

師匠ブログに珍しく(失礼m(__)m)記事がうpされていたので、24のレーティングについて少し考えてみた。後半はかなり数学なので、文系の方は見...

  • From: あじブログ |
  • 2009/08/23(日) 19:08:19

この記事に対するコメント

まだ本文読んでないけど[i:63908]

コメント1番乗り~
ここ数日、師匠の痕跡があり安心しました。

明智光秀(めいちこうしゅう)ブラ

  • 投稿者: ブラ@携帯
  • 2009/08/20(木) 22:33:12
  • [編集]

本文を読みました

面白い話ですねえ。(下位からの)挑戦待ちは不利と思ってましたが、そうでもない可能性もあるんですねえ。

  • 投稿者: nyankichi
  • 2009/08/23(日) 09:23:30
  • [編集]

失礼な!(笑)

>きっとアジさん1人くらいは読んでくれると信じてます

私は、毎日このブログを見に来てるぞ。
カウンターをみて、1増えてたら、それは私だ。(爆)

  • 投稿者: Higashionna
  • 2009/08/23(日) 16:46:02
  • [編集]

すごい自信ですねw

東氏のコメントに爆笑。

少し統計も使って調べてみましたが、結論から言うと、上位はほぼ間違いなく損します。しかも400点に行くまでどんどん損をしていき、400点差のときは上位側が一局辺り6点ぐらい損します(気分として言うと、指すだけで6点下がる感覚)。そしてようやくイーブンになるのが、1000~1200点差ぐらいです。1500点ぐらい差があると、上位側がようやく1点ほど得をしますww

ということで、結論。東京道場で練習将棋指すなら、なるべく上とやるほうがよいですwやるだけで点数は増えるし、強い相手と指せて負けても勉強になりますし。

  • 投稿者: adinat0801
  • 2009/08/23(日) 19:14:57
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2012/07/06(金) 00:27:48
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/01/22(火) 20:01:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

