
  • --/--/--(--) --:--:--


対四間飛車△6四歩

  • 2007/05/09(水) 22:44:07

このクラスでは、四間飛車で来る人が結構多いです。
初段に上がるには四間飛車対策は必須です。


































































































































































というわけで、有利になるはずの分かれから一転して不利になり、そのまま押し切られた一局でした。

今回のポイントは、定跡手順から外れたその時に、腰を据えて読むです。当たり前のことなんですけどね・・・・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

97手目

お久しぶりです。

棋譜見ました。急戦は、玉の囲いが堅くないんで、見た目
以上に受けの力が必要じゃないかな、と自分でもやってて
思いますねぇ。

さて、97手目の▲7七馬のところですが、▲9三角か
銀あたりで、先手勝ってませんかねぇ?なにかのときに
6四龍で6五の香車を抜くことができたりして。

  • 投稿者: cammy0109
  • 2007/05/10(木) 23:32:43
  • [編集]

おじゃまします。

この前のオフ会で、6さんに言われたんですけど、
「対抗形四間飛車には、一番自信ある。」なるほど・・・。
(出現率が高く、学習すれば効率よくレートアップする。)さすが、人生のコンサルト&講師だ。考えに無駄ない。
そういえば、zxvpv-999さんも一番得意の戦形は、対抗形四間飛車だそうな。みんな考えて勉強してるんですねぇ~
そういうわけで、このプログに非常に期待しています。これからも対四間の定跡を教えてください。宜しくお願いしまぁ~す。

PS.キャミーさんの言う通り端に打ち込むで、勝てると思います。

  • 投稿者: nocria
  • 2007/05/13(日) 05:45:44
  • [編集]

cammy0109さん、nocriaさん、コメントありがとうございますv-411
端に打ち込む手は10秒くらい考えた覚えがあるんですが、
香車を抜くことに気づきませんでした・・・・・・v-404
ご指摘ありがとうございます。
また是非見に来てください~

  • 投稿者: sonicspeed@管理人
  • 2007/05/13(日) 14:04:33
  • [編集]

ちょっと追記

急戦では見た目以上に受けの力が必要だというcammy0109さんのコメントを見て、
受けに定評のある木村七段の急戦が上手いと評判らしいことや、
先崎八段かな?「舟囲いもちゃんと手を入れれば堅い」という話を思い出しました~

  • 投稿者: sonicspeed@管理人
  • 2007/05/13(日) 14:09:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

