スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省……

  • 2009/02/08(日) 16:17:31

今期3MK順位戦で、合計3回も対局をすっぽかしてしまいました。
対局見落とし、突然の用事、電話回線切断とそれぞれ原因は違うのですが、
こう続くと……本当に申し訳ないです。
3度とも相手の方の好意に甘える形で対局はできそうで、
ただただ、感謝です。
ちょっと気が抜けてるのかもしれません。引き締めていきたいと思います。
みなさんもお気をつけ下さい……

SMK第12期順位戦結果

  • 2009/01/25(日) 01:40:23

昨年11月から開催されていた、SMK第12期順位戦が閉幕しました。
そして、新たな初杯が誕生しました
その名は……natsu.witchさんです
おめでとうございます~


ちなみに私は、6勝3敗でA級3位でした
私としては、満足のいく結果です。1勝3敗スタートでしたしね……
そして、残留=来期A級参加権をGET!
これで安心してRを落とせるというものです。


ところで、順位戦については開幕前、予想が盛んに行われました。→私の予想
では、一体どの方が一番予想を当てたのでしょうか?
それは……taku04042005さんです!taku04042005さんの予想(検証あり)
5クラス中、本命的中が2人、対抗的中が2人と、まさに断トツの的中率
taku04042005さんには、予想王の称号を(勝手に)送らせていただきます


私の話に戻りますが、結果報告掲示板にも書いたとおり、
年末年始対局が出来ず、先延ばしになってしまいましたが、
対局者の方々に日程調整をして頂いたおかげで、
全局消化することができました。本当にありがとうございました。
また、感想戦も熱心に行われ、とても勉強になりました。
観戦して下さった方、感想戦に参加して下さった皆様にもお礼を申し上げます。
そして、この大規模な棋戦を1人で運営して下さったdemon kunさん、
ありがとうございました。

24で初段になるための3つのポイント

  • 2008/11/27(木) 21:23:27

どこかで見たような記事タイトル。

さて、SMKメイン掲示板に、元会員のペヤングさんという方の書き込みがありました。
初段到達の報告と、初段到達へのアドバイスが書かれています

私も今は1級の身とはいえ、一応初段になった身です
ひょっとしたら自分の経験が、SMK会員のみなさんの役に立つかも
そんなわけで、自分なりに初段へのポイントをまとめてみました。

①敗戦を振り返る
これは実はペヤングさんが仰ってることそのままなんですが……
SMK棋戦では感想戦を行うので、嫌でも全ての将棋を振り返るわけですが、
他の対局も1人で振り返り、そして敗因を探ります。
序盤で失敗、明確な悪手、詰みが読めなかった、などなど……
敗因がはっきりすると少しは気分もすっきりします。

②得意戦法を作る

私が初段到達できたのは、ゴキゲン中飛車のおかげです。
私は元々は居飛車党なのですが、相居飛車が苦手
角換わり、矢倉、横歩取り……特に後手番では作戦負けばかりでした。
▲7六歩△3四歩▲2六歩の時にどうするのか。
そこで苦し紛れに始めたのが△5四歩のゴキゲン中飛車でした。
最初は負けてばかりでしたが徐々になじみ、大きな勝率アップにつながりました。
新しく1個、得意戦法を作れると大きいです。

③将棋世界を買う

月750円であなたも初段に!
なんて、怪しい勧誘のようですね
まあこれは私が買ってたってだけなんですが……
しかも、とても活用したとは言えないレベル。
エッセイ読んで、棋戦の進行具合をチェックして、あと暇な時にちょこちょこ読んだだけ。
詰め将棋は解かず、棋譜は並べない (解いて並べるのをお勧めします)
それでも序盤の指針ができて悩まなくなったり、
新戦法に触れたりと効果はあったと思います。


というわけで、sonicspeedの「初段になるための3つのポイント」でした。
読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。